<< 香港食べ歩きの旅 その4 | main | 香港食べ歩きの旅 その5 >>
0
    矯正中の自宅飲み
    夏休み中の友人が、神戸から遊びに来てくれました。
    20年以上のつきあいの友人は、気心も知れた仲良し。
    歯列矯正2週間目の私は外食はまだ無理そうなので、デパ地下で何か買って、家で飲もうー。
    と、支度をし出したら…
    出るわ出るわ、作り置き&買い置きの食べ物が。

    スープはオレンジとトマトの冷製スープと
    ビーツの冷たいポタージュを小さなグラスで。

    パリで見つけたボルディエバターで作られたオイルサーディン。


    スペアリブはフルーツやスパイスで味付けしたものに、
    バターとトリュフたっぷりのマッシュドポテトと玉ねぎのソテーを添えて。


    友人のお土産は韓国フードで、参鶏湯と海苔巻きとナムルの盛り合わせにチヂミ。
    この後はシーフードグラタンも控えてましたが、さすがに辿り着けず断念。
    ギョウザも二種類あったのに。

    デザートはパリのビストロ定番のリオレ(お米を牛乳で煮たデザート)をちょっとアレンジしてスパイスで風味に。

    デパ地下行くどころか、我が家の業務用冷凍庫には、10人くらいのパーティーできそうな作り置きストックが有りました…
    こりゃ歯列矯正中なのに、痩せないはずだわ…。

    まだお肉や海苔巻きを噛み切る事は出来ないので、家飲みだからこそできる、ナイフで細かーく切ったスペアリブを食べたり、分解した海苔巻きを食べました。
    久しぶりに食べるお肉類や固形物は、やっぱり美味しかったです(⌒-⌒; )

    シャンパーニュと赤ワインで酔っ払い、速攻ベッドに撃沈。
    これも家だからこその贅沢ってことで。

    お店でお洒落して飲むシャンパーニュも大好きだけど、だからこその気取らない家飲みは、心が癒されました!

    さぁ、次は何を作り置きしとこうかな!




    | お料理 | 18:41 | - | - | - | ↑TOP
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    RECOMMEND
    Laduree
    Laduree (JUGEMレビュー »)
    Serge Gliezes,Mathieu Garcon
    マカロンで有名なパリのケーキ屋さんLadureeのオリジナル本。
    見ているだけで幸せになるような甘いスイーツが満載です。Petit monsieuのレストルームはこの世界をイメージして作られています♪
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE