<< 2010フランス旅行記−13 | main | 2010フランス旅行記−14 >>
0
    旅行記の合間に−その5 真夏の夜のお楽しみ
    先日、「京、静華」さんにもご一緒させて頂いたお洒落で素敵なご夫妻と
    今回は待望のブライトンホテル「ヴィ・ザ・ヴィ」さんへお伺いしました。

    シャンパンはMaurice Vesselle Brut Rose (モーリス ヴェッセル ブリュット ロゼ)  先日、とある方からプレゼントして戴いてから、
    思わずロゼ!党になるかも!と思うほど美味しかったシャンパンです。
    華やかな香りとしっかりした辛みで食欲をそそります。

    スタートは一口づつ、美しい装いで出てきました♪

    くぅー。可愛い!
    フロマージュブランに白トリュフを乗せたものや瓜のジュレに生ハムが乗ったものなどなど!ほんの小さな一口がドラマティックにスタートします。

    万願寺唐辛子の冷たいスープ

    グリーンのスープに赤い唐辛子のソルベが。
    お野菜の濃い甘味がとっても美味しいです。

    シェフのスペシャリテのたまご

    戴いたのは2回目ですが、酸味・甘味・辛みのバランスが絶妙で
    思い出してもごっくん。となってしまいます。

    夏野菜のフォンダン〜モナコの思い出・・・となっていました。

    お皿の上が絵画です。そしてお野菜のそれぞれがしっかり美味しい。
    下に敷いてある生ハムの塩気とハムの上のトマトジュレがシャンパンを呼びます。
    ご一緒したご夫妻のご主人が、このデザインを「ヴァチカンの門番の帽子だ!」と独自の発想を披露。いつもながらキュート&独創的で素敵。

    鮎のクリームにミントの香りが爽やかでエアリーなソース

    中にはキュウリとスイカの細かく刻んだものが入ってます。
    クリーミーな鮎の香り。ミントとキュウリの爽やかさ。スイカの甘味。
    複雑かつ楽しい食感のお皿です。色も美しいー。

    ちいさなカップに濃厚な香りのコンソメスープが

    これ、いつまでも嗅いでいたい程の良い香りでした。
    この匂いの香水付けたいですよねー、なんてお馬鹿な事を言いながら。

    お魚は甘鯛でお茶のソースです

    上にかけてあるカラスミが程よいスパイスとなってお魚がとっても甘く感じられます。

    お肉は低温で柔らかく柔らかく仕上げた子羊さん
    ばくばく!食べてから写真は!と気が付きました・・・
    カルダモンの香りがとっても素敵でした。

    スパイスの香りの白桃のデセール

    白桃とスパイスって合う!口の中で香りがふわん。ちょっぴりしゃりしゃりしたヨーグルトのアイスがさっぱり。あとくちをシャンパンで流す至福です。

    シガール仕立てのショコラ

    ピスタチオとショコラのカップルは大好き♪
    この為に残しておいたシャンパンで楽しみます。

    お腹いっぱいななのにワゴンのデセール群に目を奪われ、
    チーズケーキとガトーショコラとキャラメルプリンををちょっぴりづつ。
    さすがにプティフールはもうお腹いっぱい。

    でもこれは絶対お召し上がり下さい!と卵の中にショコラクリームが

    あーー(>_<)やっぱり美味しいーー。やられたー。という感じ。

    更に塩バターキャラメルは戴いちゃいました。やはりキャラメルラバーとしては到底外せない・・・・

    面白く楽しいご夫妻との会話も弾み、美しくて美味しいお料理で
    ときめいて美味しくて楽しくて、真夏の夜は夢のように終了です。
    | おでかけ | 04:23 | - | - | - | ↑TOP
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    RECOMMEND
    Laduree
    Laduree (JUGEMレビュー »)
    Serge Gliezes,Mathieu Garcon
    マカロンで有名なパリのケーキ屋さんLadureeのオリジナル本。
    見ているだけで幸せになるような甘いスイーツが満載です。Petit monsieuのレストルームはこの世界をイメージして作られています♪
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE