<< 旅行記の合間に−その4 夏の日帰り旅 | main | 2010フランス旅行記−12 >>
0
    2010フランス旅行記−11
    パリ・オルリー空港から、飛行機で1時間。
    フランスの南西、スペインとの国境近く、Biarritz(ビアリッツ)へ
    知り合いのご夫婦を訪ねて行ってきました。
    ビアリッツは王族貴族のリゾート地として知られる街だそうです。

    街中心と海がとっても近いのです。


    毎週日曜はバスク地方の歌を歌っているそうです。


    ブルジョワジーの為のホテル オテル・デュ・パレ

    いつかここに泊まってみたいなー。

    敷地内の車はこんなことになってました。


    私でも分かる高級車だらけです(ベンツBMWは当たり前)
    どうやらとってもブルジョワジーの街なのでした。

    市街地の中心部を案内して貰って、ママはランチに向けお着替えに。
    (なんとママは1日3回くらい着替えるそう!)
    ママ待ちの間、パパにマルシェに連れて行って貰いました!

    活気のあるマルシェ。大好きな雰囲気です。


    美味しそうなものがズラリ!!



    海辺なのでお魚も美味しそうです!


    鶏も頭付き・・・でも・・・美味しそう!


    このお店のフォアグラは最高に美味しかったです。


    マルシェの隣のバルでシャンパンと生ハムで休憩です。


    なんとコレ、これまで食べた生ハムの中で最高の一皿でした。

    スペインとの国境近くなので、生ハムが本当に美味しいです。
    添えられているのは青唐辛子の酢漬けで、辛さと予期せぬ酸味に
    咳き込んで死ぬかと思いました(@_@)でも美味しかった!
    もの凄く賑わっているお店でしたが、ちなみにまだ午前中。

    ドレスアップしたママとランチは生牡蠣に!
    こんなに生牡蠣を食べた旅も初めてです。
    お店のご主人が、珍しい日本人にシャンパンをご馳走してくれました♪


    新鮮で、とっても美味しいシーフードでした。

    初めて食べる貝も新鮮。しかもコリコリで美味しい〜

    ランチの後は、ドライブに連れ行って貰いました。
    ピレネー山脈をドライブ。スペインの国境を越え、バスク地方へ。

    写真ではこじんまりしていますが、本気で広大な景色です。

    フランスとはまた雰囲気の異なった建物。

    壁にぶら下がっているのは、バスク名物の赤唐辛子です。
    粉にしたものを購入しましたがこれがまた美味しい!

    地方によって、異なった建物を見るのもとっても楽しみです。
    そして私は扉が大好きなので、様々な扉写真のコレクションも凄い量です。

    名物のバスクケーキ

    中にはキルシュ(さくらんぼ)コンフィチュールの入った物と、カスタードクリームの入った物がありました。
    この日の夜のデザートに頂きましたが、どちらも素朴で、とっても美味しいお菓子でした♪今でも食べたーい。キルシュのコンフィチュールを買わなかったことがまだ心残りです。

    この日のディナーは、パパが朝のマルシェで買ったフォアグラのソテーをご馳走してくれました!!バルサミコのソースが美味しかった!


    メインは鴨のローストです。

    美味しさは勿論、パパのお料理上手さにびっくりしました。勿論、ディナー用のドレスに着替えたママはにっこり笑って鎮座。
    何だかとっても憧れ&素敵です。

    ホテルはご夫妻のアパートから徒歩3分のところ。
    カジノに行くこともなく、ホテルの窓から夜の海を眺め、
    楽しい1日を終えました。なんと盛り沢山。美味しかったです!
    | 旅行記 | 23:37 | - | - | - | ↑TOP
    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>
    RECOMMEND
    Laduree
    Laduree (JUGEMレビュー »)
    Serge Gliezes,Mathieu Garcon
    マカロンで有名なパリのケーキ屋さんLadureeのオリジナル本。
    見ているだけで幸せになるような甘いスイーツが満載です。Petit monsieuのレストルームはこの世界をイメージして作られています♪
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE