<< 2010フランス旅行記−8 | main | 2010フランス旅行記−10 >>
    2010フランス旅行記−9
    美味しいランチを終えたら、タクシーで移動です。
    モンサンミッシェルを目指し、途中でカン・カルの街に立ち寄り、
    ランチのお店のシェフが経営するパン屋さんとスパイス屋さんに寄り道です。
    お目当てはボルディエ・バターを使ったクッキーやキャラメル。

ホテルはRelais Saint Michel(ルレ・サンミッシェル)
    対岸にあり、モンサンミッシェルまでは徒歩約30分。

ホテルの部屋からはモンサンミッシェルが望めます

長年の夢だったモンサンミッシェルを夕も夜も朝も、眺めようとこのホテルを予約しました。大正解!思ったより、近く見えます。
    ベランダからの景色です

ディナーは近くのスーパーマーケットに買い物に行き、
    お部屋でモンサンミッシェルをしつこく眺めながらパーティー。

オリヴィエシェフのクイニーアマンは直径15cm。
    過去最高に美味しい!やはりバターが決めてなのでしょう。
    名物のリンゴパイも甘さ控えめで美味しいです。
    この日のシャンパーニュはモンサンミッシェルに敬意を表して(?)
    veuve-clicquot vintage1999 (ヴーヴ・クリコ ヴィンテージ)を。
    いつものイエローラベルより濃いゴールド。強い香り。

夜の10時を過ぎて、夜景も美しいです。

翌日は、ホテルで朝カフェを楽しんだら予約の飛行場へ!
    こんな飛行機に乗りました!
    自転車っぽい作りのエンジン付きパラグライダーです。
    インストラクターのおじさんが前に乗り、二人乗り状態で出発です。

空からの眺めはこんな感じ(>_<)

私は自分で、軽く高所恐怖症だと思っていたのですが、
    キャーー(>▼<)」ここまで高いと恐怖より大興奮!でした。

眼下にモンサンミッシェルが見えます。

この辺りで、すでに泣き出した私を、おじさんが大丈夫?アーユーオーケイ?と何度も気遣ってくれたのですが、涙が止まりませんでした。
    「うえーん。エモーション。エモーション」おやじ爆笑です。
    感動の余り泣き出したので、びっくりされてしまいました。

おじさんのパフォーマンスの急降下にキャーキャー喜び、
    大興奮で20分間のフライトを終えました。
    勇気を出して、乗って良かった!!これは本当にお勧めです。圧巻!

空港からタクシーでモンサンミッシェルへ向かい、島内と修道院を散策です。

ゴールドの騎士が修道院のてっぺんに。

思わずレプリカの人形を買ってしまいました。

参道はちょっと清水寺ちっくな感じ・・・
    めちゃめちゃ観光地ですが、田舎なせいなのかとっても親切です。
    修道院の中はなんともいえない古い匂い。
    血なまぐさい歴史もあるモンサンミッシェルなので、自然と無口になり、
    中の道を進んでゆきます。

本やテレビで見ていた回廊です

この日のランチは参道にあるクレープリーで。

やはり名産のシードルは美味しいです。これはBRUTなので甘くない。

甘いガレットはリンゴとキャラメル、バター&シュクレ
    チーズや野菜・ハムのガレットも美味しいです。

重い荷物を覚悟して、ガーゴイルのレプリカを3つ購入しました。
    車だったらもっと大きくて重いの買えたのになー。

モンサンミッシェルからTGVレンヌ駅間はバスで、
    駅に着いたら、車内ディナー用にキッシュを買って、
    パリまでの3時間の旅は爆睡でした。
    モンサンミッシェルはパリよりかなり北なので、寒いと覚悟していたのですが
    まさかのカンカン照り。びっくりする程の暑さでした。
    帰りのTGVは1時間以上の遅れでパリへ到着。
    クタクタだったけど、人生の初体験満載!な小旅行でした。
    | 旅行記 | 08:46 | - | - | - | ↑TOP
    CALENDAR
    << May 2019 >>
    RECOMMEND
    Laduree
    Laduree (JUGEMレビュー »)
    Serge Gliezes,Mathieu Garcon
    マカロンで有名なパリのケーキ屋さんLadureeのオリジナル本。
    見ているだけで幸せになるような甘いスイーツが満載です。Petit monsieuのレストルームはこの世界をイメージして作られています♪