0
    只今流動食中
    世間はお盆休みの真っ最中ですが、私は先週からお仕事も外食もストップして引きこもり中です。

    と、いうのも、とうとう、歯列矯正スタートしてしまいました!
    さすがに人生折り返し地点に来て、美しくなりたいだけなら、ここまでの苦労を買ってまでできなかったのですが、今年の4月、ほとんど1ヶ月、外に出られないような首肩痛&頭痛に襲われたのでした。
    勿論、噛み合わせが全ての原因ではないでしょうが、元々数十年間、実はちょっとしたことで顎が外れる子であった私。最近では海外へ行く飛行機の中で、気圧の変化からか必ず顎が外れてしまうように(でも最近では自分で治せるので、何食わぬ顔顔して治してます)
    そんな状況では、もっと年齢が行ってからの食事にも影響するかも、と不安を抱き続け、残りの人生を美味しく食べられる人生にするべく、決心して不自由を承知で始めたのでした。

    でも予想してたとはいえ、痛ーーい!ガツンと痛いのではなく、ずぅーーっと、むわむわ、じわじわ痛いので始末が悪い(T ^ T)
    しかも噛めません!うどんも細かく切って飲まないと無理!

    しかしながら、想定の範囲内だったので、強制開始1週間前から豚肉を塩漬けにして、塩豚を作り、香港でいつも食べる痩肉皮蛋粥(塩豚とピータンのお粥)を作り、飲んでます(~_~;)

    そしてプティムッシュー時代のスープレシピがここにきて役立ってます!
    スープや色んな味のお粥やおうどん、リオレ(お米のデザート)やブランマンジェ......と、やわやわ、ゆるゆるのレパートリーが増えた気がする....

    勿論、流動食はつまらないけど、せっかくなので楽しみながら、レシピも増やしたいと思います!

    お陰でせっかくのダイエットチャンスもふいにしてる気がするけど(⌒-⌒; )
    | つぶやき | 12:13 | - | - | - | ↑TOP
    0
      PCまさかのトラブルとその後
      あーー(T ^ T)反省してたにも関わらず、またブログ放置です・・・・
      今年1月、楽しいフランスから帰国した私を迎えてくれたのは、なんと壊れたPC。なんでも私の留守中に使っている際に、ぼんっ!という不穏な音と共に画面が消えて動かなくなったらしい・・・なんやそら!と突っ込むも、猫もびっくりしてた!という意味不明な言い訳で無理矢理納得させられ・・・(。-_-。)
      そこから仕事の資料などを引っ張り出し、新しいPCに慣れるのに、本当に無駄な時間が・・・(涙)

      更に最近はFacebookを始め、つぶやく程度の気楽さに、うっかりそちらにはまってました。

      しかし、ブログは記録には最適。
      週末に旅に出るので、そのレストランを検索していたら、なんと自分のブログに到達。思わず久々に更新してみました!
      今の案件が終わったら、HPもリニューアルしないと!
      と言いつつ、PC作業の本当に苦手な私は思いっきり現実から逃げ回るのでした・・・

      ん?久々に書いて愚痴!?
      ダメだ!次は楽しいことを書きます!
      | つぶやき | 10:33 | - | - | - | ↑TOP
      0
        風邪っぴき中です( ̄◇ ̄;)
        帰国して、伊丹空港に着いたら、迎えにきてくれていた家族がいきなり風邪っぴき。
        日本の方が随分と寒いので、伝染らないように気を付けていたのに・・・
        きっちり風邪、貰ってしまいました!
        うーんアップしたいレストランの写真bが残っているのにぃ・・・
        近日中に復帰します!しばしお待ちくださいませ?

        | つぶやき | 20:04 | - | - | - | ↑TOP
        0
          耳ツボダイエット
          食べること・飲むことが大好き!で普段から運動や歩くことの大嫌い!な私ですが
          密かにダイエットを遂行中です(密かに?高らかに宣言した気も・・・)
          普段の車移動を控え、歩いたり、ほんの少しの運動を生活に取り入れていますが
          ダイエットよりも、筋肉がちょっぴり付いてきました(爆)

          私がいつも体調を崩したとき、そうでないときも、身体のメンテナンスをお願いしている鍼灸院 メリディアン烏丸さんはウィットに富んだ会話の楽しい鍼灸師の先生と、
          マジックハンドを持つマダムがマッサージやエステをして癒してくれます。
          プティ・ムッシューを営業中に、お客様からのお薦めで、
          生まれて初めての鍼灸を受けた「大人になった今でも注射で涙ぐむ」私ですが
          今ではすっかり鍼ラヴァーハートに。
          内装も通常の治療院といった感じではなく、高級リゾート風。
          落ち着く空間と、所作の美しいスタッフの方々の気配りに癒されまくる場所です。

          ここで今回、耳ツボに鍼!といっても、
          スワロフスキーの裏に特殊な加工のしてあるものを貼り付けて頂きました♪

          これで耳のツボを刺激して、食欲を抑制するようです。
          でもやはり、耳ツボを刺激だけしても、食べたいだけ食べてたら痩せません。
          だそうですしょんぼり・・・が、やはり食欲は抑えられます!
          ふふふ。あまりにストイックな食事制限は続かないけど、頑張ってダイエットに励みます。
          効果も勿論ですが、ピアスっぽいこの可愛さにびっくり。
          医療も日々進歩、治療中も可愛い。とか、そういったことの求められる時代なんだなと思いました。
          そして、勿論私も可愛い方が好きです!
          何にでも、見た目って大切だと実感したこの頃です。
          | つぶやき | 09:22 | - | - | - | ↑TOP
          0
            最近の手作り
            手作り、手仕事の好きな私の最新作は、
            今年のマストアイテム 「サボ」をリメイクしてみました。
            ショップで見つけた瞬間に、このサボいじれる・・・・ニコニコ
            と思ったのでした。

            アンティークのボタンや昔のシャツに付いてた缶バッチを作り替えて

            こんな風に仕上がりました!


            アシンメトリーにしてみました


            難点は、歩くとボクボク(ヒールが)〜カシャカシャ(ボタンが)〜
            うるさいことでしょうか・・・
            シンプルに着こなしたり、シンプルに生きることが苦手な私に
            ぴったりのデコラティヴな仕上がりに満足しています(>▼<)」
            | つぶやき | 00:24 | - | - | - | ↑TOP
            0
              LADUREE!!
              周知の事実なのですが、
              私はヴーヴクリコのイエローを本当に愛しています。
              が、しかし、実はこっそり(そうでもない?)パリのLADUREE(ラデュレ)
              というお菓子屋さんをも愛しています。
              数年前のソフィア・コッポラ監督の「マリー・アントワネット」の
              お菓子は全て、このラデュレが監修しているという理由から
              DVDを購入してしまいましたポッ
              先日、京都伊勢丹でラデュレの小物コーナーを発見。
              思わぬ処に見つけた興奮に、どうしたらいいのか分からない位、
              オロオロと、何故か取り乱し(←勿論ひとりで)
              ハンカチや小物を大人買いしました。
              その後、気になってネットで調べたところ、出てくる出てくる
              ライセンス契約をした日本の、ハンカチ大手の「川辺」が製造されているようです。
              更にイギリスのマークスという文具メーカーの商品も(しかも本国パリラデュレで売られていない)小物がざっくざく。

              キーリングは改造して携帯ストラップに。(結構重いです・・・)
              先月のホワイトデーに甥が東京からマカロンを送ってくれたのですが、
              わざわざ銀座のラデュレに出向き、送ってくれたマカロンは
              「ダロワイヨ」冷や汗
              ウブな甥は、マカロン売り場がまさかデパ地下以外にあることも、
              沢山のお店からマカロンが売られていることも、知らなかったのでした困惑
              でも、ダロワイヨのマカロンも勿論美味しかったです。

              メーカーとのライセンス契約で、これからもどんどん商品が出てくるであろうラデュレ。この可愛さには抗えません。5月発売の雑誌25ans(ヴァンサンカン)の付録もラデュレだそうです。
              マニア心をくすぐります!!!
              | つぶやき | 20:44 | - | - | - | ↑TOP
              0
                皆さまありがとうございました
                まず、更新が大幅に遅れましたことを深く!お詫び致します!!

                プティ・ムッシューは3月いっぱいをもちまして、
                無事閉店させて頂きました。
                プティ・ムッシューを可愛がって頂いたお客様、
                今までお越し頂きました全てのお客様に、深く深く感謝の気持でいっぱいです。本当にどうもありがとうございました。

                また、閉店のお知らせをさせて頂きました3月には、
                京都市内からも遠方からも、わざわざお訪ね頂きました。
                そして優しいお言葉を頂戴したり、お花やお菓子を頂戴したり、
                暖かなハグを頂戴したりと、皆さまの優しさにとっぷりと浸からせて頂く
                1ヶ月を過ごさせて頂きました。
                この場をお借りして、深くお礼申し上げます。
                今後ともこの喜び、感謝を忘れずに精進してゆきたいと思います。


                約1ヶ月、私もやっと落ち着いてきましたので、
                がんがん(ホントに?しょんぼり)更新してゆきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!!

                3月からのバタバタで写真も溜まってます!
                先月から写真を取り込むことができなくなってしまい、騙し騙し使っているPCもそろそろ限界か!?でもPCの機嫌(あるのか?)良い時を狙い
                写真を取り込むことに成功しました(それでいいのか?)
                お楽しみに!!



                | つぶやき | 09:45 | - | - | - | ↑TOP
                0
                  暖かくなって参りました!
                  昨日、水曜日の定休日は午後から美容院へ。
                  暖かさに誘われ、歩く?歩いてみる?と家を飛び出し
                  自宅→美容院まで歩きました。汗びっしょりです・・・
                  帰りは美容院のある河原町丸太町から河原町五条まで散歩して
                  美味しいシャンパーニュをご褒美に飲んで帰りました。
                  (これって↑消費カロリー分飲んじゃった???)
                  暖かくなって、段々と気持も外へ向いてくる季節となりました。
                  でも、朝夕の気温差がありますので、皆さま風邪にはお気を付け下さい!
                  | つぶやき | 07:51 | - | - | - | ↑TOP
                  0
                    振り返るお正月
                    皆さま、お正月ムードも去り、
                    まったくの日常に戻られましたでしょうか?
                    ・・・と、遅れてお正月の話題ですが、
                    結婚以来、毎年元旦は義母のお雑煮を頂きに参ります。
                    (↑ちゃっかり食べるだけ)
                    と、いう訳で私はお雑煮をまだ1度も作ったことがありません・・・
                    更に義母の作る酢ごぼうや卵焼きは私の好物なので、
                    毎年楽しみに、必ず頂きます(←ちゃっかり食べるだけ)
                    そういえば、今ではすっかり日常的に大好きな酢ごぼうや、
                    お正月の白味噌のお雑煮も京都へ嫁いで初めて口にしたものでした・・・(人参葉や万願寺唐辛子も)
                    お正月を振り返っているのか、
                    自分の何もしないダメダメさを振り返っているのか
                    分からなくなってきましたのでこの辺で(>_<)/
                    梅昆布茶も美味しかった♪ご馳走さまでした(←ちゃっかり食べるだけ)

                    | つぶやき | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑TOP
                    0
                      新年明けましておめでとうございます
                      2010年、新年明けましておめでとうございます。
                      昨年中は皆さまにご愛顧頂き、本当にありがとうございました。
                      今年も皆さまの益々のご健康とご発展をお祈り致します!!
                      Petit monsieurでも、益々、
                      美味しいシャンパーニュ、カレー、楽しいお料理を皆さまに
                      楽しんで頂けるよう、日々精進致します!
                      本年もどうぞよろしくお願い致します♪

                      飲んだくれのお正月を過ごす
                      Petit monsieur madame
                      | つぶやき | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑TOP
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      RECOMMEND
                      Laduree
                      Laduree (JUGEMレビュー »)
                      Serge Gliezes,Mathieu Garcon
                      マカロンで有名なパリのケーキ屋さんLadureeのオリジナル本。
                      見ているだけで幸せになるような甘いスイーツが満載です。Petit monsieuのレストルームはこの世界をイメージして作られています♪
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE