0
    真っ赤なドア

    Petit monsieur の目印は真っ赤なドアとゴッホの絵(夜のカフェテラス:もちろんレプリカ)とうたっているので、赤いドアの色目は重要です。
    ここでまた職人さん(金髪)出番です!
    本当に指定した色そのまんまでした。皆さんこのドアを目印に来て下さい!

    照明器具も入り、暖かな感じになってきました。
    もうすぐ工事も終了です。楽しみ!
    最後は去年フランスで購入して、船で送った小物さん達を
    イメージ通りに並べれば完成です!
    | 工事中 | 08:43 | - | - | - | ↑TOP
    0
      タイル屋さん

      先日のペンキ屋さんに引き続き、
      次はタイル屋さん。
      迷いに迷ってやっと2社に絞って決めたタイル。
      床材は店内のコンパクトさ故、可能な大きさが自ずと決まっていたし、
      (見栄えがする大きさってゆうか)
      壁面に一部貼るタイルも一目惚れ商品がありました。
      トイレのタイルはイメージが何年も前から固まってたし

      入り口床はガラス貼りの店内を生かし、テラス風に。
      店内奥はフレンチシックでフェミニンな感じ。
      トイレのイメージはまさにマリーアントワネット

      洗面台の天板のタイルの並びを決めさせてもらい、
      タイル屋さんの手元をじーーーっと見る。
      「こんなに気合い入れて貼ったの久しぶりですわ!」
      見過ぎてこっちも頭がぼーとしてきました。
      タイル屋さんは、(小声で)サンボマスターの人みたいな外観に
      乙女心を汲んでくれる繊細さを持ち合わせた職人さんです。
      仕事が丁寧ってゆうのは、確かに皆さんそうなのだろうけど、
      手元がとっても繊細で、思わず見惚れてしまいました。

      夜中遅くまでお疲れ様でした。
      | 工事中 | 08:42 | - | - | - | ↑TOP
      0
        アートペイント
        エイジング中。休日はサーファーの金髪のペンキ屋さん
        先週は現場ウィークのため、
        普段使わない体力にバテバテ
        ミクシイもサボりがちに。
        前回アップ時はヴーヴクリコカラーだった店内がこんな感じになりました!
        イメージはゴッホの「夜のカフェテラス」
        油絵のような壁面に仕上げるために、私も脚立に乗ってペンキを塗りました!

        本来ペンキ屋さんの範疇は、ムラ無く綺麗にペンキを塗ること。
        だそうで、ここから先の仕上げはエイジングという特殊な技術を持つ職人さんの出番らしいです。
        しかし、このエイジング屋さんのギャラはやはり高い!
        そして、私の中に明確な「イメージ」が固まってしまっている以上、
        同じ感性を共有できない方であれば、高値をお支払いしたとしても、
        イメージ通りの仕上がりは難しい訳です。
        今回は、その辺りの事情も踏まえ、第一印象から決めていた金髪のペンキ屋さんに、イメージを伝え、一緒に塗らせて貰うことになりました。
        午前中はちいさいひとが。午後からは私に替わり、ペンキ屋さんのIさん、S空間研究所のMさんと共に、油絵のように壁を塗りました。
        仕上がりは、私の予想よりも遙かにクオリティの高い仕上がりに!
        数々の方々の、努力と、私の要求に対し、辛抱強く叶えようとしてくれる心の広さに支えられて、店舗は一歩一歩と進んでいます。
        感動的だ!(てへ)
        | 工事中 | 08:27 | - | - | - | ↑TOP
        0
          こんなにすぐに・・・


          次の日現場に行ったらこうなってた
          すぐに塗れちゃうもんだなぁ・・・スゴイな。
          現在は下地の色なので、ここへちいさいひと&私も参加し
          アートペイントというものになってゆきます。
          お楽しみに!!!
          この状態の中に入ったら、自分がヴーヴクリコの箱の中に居るような気持になりました
          | 工事中 | 17:27 | - | - | - | ↑TOP
          0
            現場より報告


            そろそろカウンターの影も見え、店舗らしくなってきました
            現場の皆様、空間研究所のイケメン社長&イケメン施工管理者のMさん。今日もお疲れ様です。そしてありがとうございます。

            HPも近日アップ予定(仮)
            プティ・ムッシューはオープンに向けて疾走(暴走?)中です
            明日から壁面塗装に入ります。
            私とちいさいひとも参加して、アートペイントを開始します
            | 工事中 | 20:26 | - | - | - | ↑TOP
            0
              イケメン社長受難日記??
              料理をするために我が家のキッチンに通ってくるシェフに怯えて洗濯機裏に籠城する妹
              拗ねた姉
              先日の日記にも出てきた、今回の施工担当の空間研究所、
              イケメン社長のSさん。
              先週末は私と大阪で床材タイルを探しに各ショールームを引きずり回され、
              くたびれたしお茶が飲みたいとか、
              これじゃイメージに合わないもんとか
              これなんかやだとかの暴言の数々も耐えて頂き・・・・
              すみません。本当にすみません。意地悪してる訳じゃぁないんですけど・・・
              更に夜、打ち合わせ後に待ち合わせた友人Mと共に
              天神橋6丁目で中華をたらふく食べ、飲んでええ感じ。に酔っぱらった私に電話をされ、「さっき言ってたワインバーはどこですか?」とか「独身美女がいますけど、一緒に行きますか?」とか絡まれた・・・・イケメン社長。
              「む・・・無理!」との返答。
              「やだ。とか行けない」なら分かるけど無理!って失礼な・・
              (みなさんのうんうんという同情票がイケメン社長流れになる気がするけど・・・)

              結局酔っぱらってバーとカラオケをハシゴし、無理矢理友人M宅に押しかけてみましたラブ(ハートは付いてるもののやってることは無茶苦茶)
              翌日は梅田でお店のディスプレイに使える物も購入したけど、最近ウィンドゥショッピングすらしていなかった上、自宅で仕事のみの生活、半分軟禁状態の京都から放たれた私は買い物暴走特急と化したのでした。
              大荷物で帰宅したらちいさいひとに
              「しばらく閉じこめてると、うっかり出すと帰ってこない」
              と言われました。でも、ディスプレイに使える物も買ったんだよ・・・
              しかも床材も決まったし・・・
              と、あんまり説得力のない大荷物でしたが。
              おかげでリフレッシュし、また今週も頑張れています(ホントです)

              今週の打ち合わせでは、
              「トイレの扉、店内側は茶色でトイレ側はピンクで」とか、
              「金物はアンティーク仕上げ風に塗って下さい」とか、
              暴言を吐き、イケメン社長が唖然としてペンを取り落とす・・・
              という一場面も有りましたが、
              工事も徐々に進み、内装、メニューのプラン共に
              形が出来上がってきました。
              オープンは予定より少し遅れて6月19日。
              まだまだやることいっぱいあるけど、楽しんで頑張ります

              追記
              とはいえ本当の受難はうちの子達かもしれません。

              猫V:ママがちっとも遊ばない&ごつめのシェフKちゃんが家にずっと入り浸り(勿論お仕事の為です!)の為、洗濯機の裏に籠城中。

              猫K:ママちっとも構ってくれない・・・・と拗ねました。
              | 工事中 | 13:25 | - | - | - | ↑TOP
              0
                ちいさいひとより現場報告
                カレーレストラン petit monsieur(プティ・ムッシュー)
                現場より、ちいさいひとのリアルタイムレポートです。

                今日は現場は徹夜工事なので、S空間研究所のMさん、
                今夜は徹夜で現場を取り仕切って下さっています!
                お疲れさまです!新婚さんなのにスミマセン!
                ちいさいひとが大阪にお仕事で外出後、現場に寄って写真を送ってくれました。
                私は自宅でパソコンに向かい、
                今度はトイレ回りの洗面ボウルやら蛇口を物色中です
                うふふ。可愛いのいっぱいある

                最近では調味料や乳製品、パンやお米といった業者様との打ち合わせ
                引き続く食器メーカーさんとの打ち合わせに加え、
                内装の為にタイルや床材のメーカーの方とお話する機会があります。
                沢山の人の尽力により1物件が出来上がってゆくということを、
                以前はお仕事で、外からのデザイナーの1人として見ていたけど、
                今回は中の1人として、嫌でも細かなこと全てに関わってゆくという作業です。

                でもこうして夜中まで作業をしてくださる方の尽力により、
                現場が回ってゆくのだなぁと実感。

                お仕事をされている全てのみなさん、いつもお仕事お疲れ様です。
                と、改めて思いました(勤労感謝みたい)

                GWは無いけど、petit monsieurは元気に準備中です
                | 工事中 | 12:22 | - | - | - | ↑TOP
                0
                  食器検討中

                  内装設計も一旦、若干ではあるけれど落ち着き、
                  今は食器選びをしています

                  食器屋さんを見るのも楽しいし勿論買うのも大好き。
                  自宅の食器棚は二人家族なのに大2個に膨れあがり
                  過去に、入れすぎて食器棚の棚板がたわみ、ちいさいひと絶叫
                  という危険事故もあった食器ラヴ!な私ですが、
                  今回はやはり自宅で6つ!とか買うのとは勝手が違い、迷うばかり。
                  数量が何十個にもなれば、当然価格も膨大に。

                  以前に東京の大食器タウン合羽橋につきあってもらい、
                  友人hanicoちゃんを1日引き回しの刑にした時に
                  凄く感じが良くて親切にして頂いたので目を付けていた食器屋さん。
                  もの凄い数の食器が揃うので、カタログを見て色々検討中です。
                  担当の店長Kさんも、何度も繰り返される電話の打ち合わせに
                  「すっかり顔も見てて知ってるような気がしますよねーー」
                  とか言われながら(実は何度も迷惑なので嫌味だったりちて)
                  街中やネットで見つけたメーカーも無理を言って探してもらう。
                  「madameさん、結構食器マニアックなもの探してきますね・・・
                  」と、ぐったり声を出された(でもうんざり声ちゃうし、まだ行けるなと勝手に判断)

                  今回、私は色んなヒトを困らす為に動いているんじゃないだろうか・・・とかちょっぴり思いながら。
                  でも本当に、色んな方に無茶言って困らせて、でも助けて頂けることにより、1つのものが出来上がってゆくんだなぁと実感
                  (もしかしたら皆さんは「困らせないで!」と心の叫びかもしれませんがそこはスルーで)
                  この他、現在食器はギリシアにもオーダー中
                  京都市内の素敵な雑貨店でも大暴れして購入です。

                  設計の仕事をしていた頃には、ここまで店舗に踏み込むことはなかったので、新たな経験に戸惑いつつも、やっぱり超楽しいです
                  お店はこういった細かな作業と沢山の人の親切と努力の結晶なんだな。
                  店舗に関わってくださる沢山の方の沢山の親切に、
                  感謝を忘れずに、そして応えられるようなお店にしたいと思います。
                  その為に、週末はまたまたイケメン社長と打ち合わせ。
                  うんと困らせてきます。きひ

                  写真はカタログ抜粋。この3倍以上あった
                  | 工事中 | 10:20 | - | - | - | ↑TOP
                  0
                    小物買い付け中

                    木曜日、この日はちいさいひとと小物の買い付けに。

                    まず、豊中で照明器具を見る。ネットで見つけた照明器具。
                    種類もあるし、実物を見たいと思い、会社に直接問い合わせたところ、商品を取り寄せて貰えたので、直に見て選ぶことに。
                    まだ若いイケメン(またもや)社長に何度も何度も照明の電源を付けたり消したりしてもらい、納得できるものをやっと決定。今まで電話で何度もやりとりした初対面の社長、TMネットワークの宇都宮さんみたいだったポッ

                    心斎橋でお友達の開催しているフランスの小物の展示会にお邪魔する。
                    いくつか気のあった小物を購入させて貰う。
                    さらに知り合いの方のところにオープンのご挨拶に。
                    ついでにその方にご紹介頂いたカレー店視察。シェフの手際に感服!

                    ポートアイランド到着20時。
                    最後は最近オープンしたばかりのIKEAに。
                    夜なので駐車場はすんなり入れて、でも店内は結構沢山の人。
                    きっと日中はもっとスゴイのでしょう。
                    店内広い(広すぎ!)ので、カートを押し、走り回るちいさいひと。
                    私は更にその前を走り回り、「これ5個ね!」とか
                    「これ選んで!」とか言うと、
                    ちいさいひとがスーパーのオバハンのように「じとー」と商品の傷等を細かくチェックをしてからカートへ。
                    私はちいさいひとが消えると、すぐに「あれ?何処行った??」と
                    探せないので(ちいさくて見えにくいもので・・・鳥
                    もう、開き直ってずんずん先を急ぐと、
                    どこからともなく、普通の顔してちいさいひとが現れる。
                    「どうやって探してんの?」と尋ねるも
                    「わからん。勘ピピピ」とのこと。やっぱり不思議系?動物系?
                    可愛いフラワーベースやディスプレイ小物、調理器具を購入しました。
                    IKEAは確かに安い。そして機能的。
                    家具もそのうちゆっくり見てみたい感じ。
                    夜は空いててオススメです。

                    現在、ちいさいひとは私の要求に応えてくれ、
                    ちいさな額縁に色付けしてくれています。
                    もっと古びた感じに。とか、もっとこう。とか、
                    微妙に無茶な要求にも応えるのはさすがに20年来のつきあいか。
                    手作り物も含め、ディスプレイ小物も着々と増えていってます。
                    その他にも店内はフランスで買い貯めた小物と、今回の買い付け小物で
                    埋め尽くされる予定です。お楽しみに!

                    写真はIKEA買い付けモヨウ、パリの展示会小物達、
                    制作風景Byちいさいひと。
                    | 工事中 | 22:17 | - | - | - | ↑TOP
                    0
                      現在進行中
                      現在、オープンに向けて料理に関する準備と平行し、
                      お店の中のデザイン・ディスプレイの準備が着々と進行しています。
                      私の頭の中はそれでいっぱいいっぱいです
                      すでに1日おきに睡眠中の夢の中でも、
                      ペンキを塗ったり(実際には現場で私は塗らない・・はず・・?)
                      脚立に乗ったり(何故乗るのだ?)
                      椅子を選んで頭を悩ませたり(これは実際にやっています)
                      私は何故かよく、寝る前に考えていたことをダイレクトに夢に見る
                      単細胞なので、どうもそういった夢を見てるようです

                      施工をお願いする会社のイケメン社長との長時間の打ち合わせでは、
                      イケメン社長にぽぉ〜っとすることなく、
                      沢山の要求、無理難題を押しつけ、自由なデザインを披露しイケメン社長を疲労困憊させています。
                      打ち合わせの最中に、社長の眉間にしわが寄り、段々と恐い顔になってゆく様は見物です
                      こんなこと、現役で仕事として内装デザインをやっている頃にはできなかったこと。
                      積年の思い、ここに爆発です(←イケメン社長受難)
                      ちなみにこのイケメン社長。ちいさいひとの同級生なので、
                      少々の受難は覚悟の参戦です。多分

                      イケメン社長の受難を今後もリポートしてゆきたいと思います。
                      (↑なんかタイトルと主旨が変わった???)

                      写真は出店場所の解体風景。お店の前から撮った風景です。
                      これで場所が分かった方はスゴイかも・・・・
                      | 工事中 | 16:39 | - | - | - | ↑TOP
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      RECOMMEND
                      Laduree
                      Laduree (JUGEMレビュー »)
                      Serge Gliezes,Mathieu Garcon
                      マカロンで有名なパリのケーキ屋さんLadureeのオリジナル本。
                      見ているだけで幸せになるような甘いスイーツが満載です。Petit monsieuのレストルームはこの世界をイメージして作られています♪
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE