0
    歯列矯正中を楽しむ!
    矯正を始めて、1月半が経ちました。
    随分慣れてはきましたが、
    まだまだ不便な生活が続きます。
    審美が目的だったら私は無理だったと思います!
    でも、年配になった時に、美味しく物を食べる為の顎を調整する為に、
    頑張ります!

    痛いのー?と、友人に聞かれたりもしますが、ハイ。痛いです!(◎_◎;)
    そして口の中の異物感が凄すぎです…
    歯自体の痛みも勿論ですが、器具が当たる為、口内炎が凄く痛みます。

    食事中は笑える位、物が詰まります。
    最早、詰まるとかのレベルではなく、ワイヤーと歯の間に吸い込まれて行くみたいな感じ。
    そしてそれが、重なる重なる(T ^ T)

    そんな中、食事の後に歯磨き必須なので、
    外食時用に、歯磨きセットをオレンジ色で集めてみました。


    歯ブラシが2種類と、マウスウォッシュ、歯磨き粉。
    びっくりする程便利だったのが、折り畳めるコップ!
    畳むと直径5.5cm、厚みは1cm程に。
    オレンジのポーチに集めて、持ち歩いています。
    意外とこのオレンジのコレクションが大変でした(⌒-⌒; )
    でもやっぱり、小物って色が揃うと可愛いし、
    矯正中の面倒さも、ちょっとは楽しめるように。

    こうして、普段は持つ事のなかった雑貨との出会いも、また良しと思えば、ちょっとは楽しくなるかな。
    | - | 07:45 | - | - | - | ↑TOP
    0
      中華好き
      先週から、また歯列矯正のワイヤーを締め直したので、再びイタイイタイ週に。
      これから数年、この状態が続くと思うとしょんぼり…
      とはいえ、歯医者さんの前には、しっかり神戸へ中華を食べに行ってきました。

      まずはオリエンタルホテルのバーでアペリティフにシャンパーニュを一杯。
      テラス席に座っても涼しい季節になってきました!


      大丸で地下食品だけとっとと流して、ピエール・エルメのオレンジのクッキー(サブレ・オランジュ)だけ買えれば満足です。
      次は車での移動中、御影ダニエルの神戸店でカヌレだけちょっと買って…
      (京都伊勢丹からなくなったのがショックです…)
      って、結局食べ物ばっかり買ってます!(◎_◎;)

      なんて寄り道しながら、晩ご飯へ。
      新愛園さんは、神戸で一番お気に入りの中華料理屋さんです。

      鎮痛剤で肌荒れを気にする私はほぼひとりで食べました!フカヒレのお刺身。
      コラーゲン!
      なめらかでとってもつるんの喉越しサイコー!


      普段は香ばしいナッツが挟まって痛かったけど、やっぱり美味しいです。
      お刺身のサラダ仕立て。この日は鯛です。


      大好きなメニューなのに、残念ながらレタスは食べにくい…
      でも中身だけスプーンで食べちゃいました!
      フライド春雨の香ばしさとちょっと甘みのある味付けが大好きなレタス包み。


      さすがに骨付は食べられないので、酢豚です。
      甘味が苦手な方はお好みじゃないと思うけど、私はこのお店の甘味が大好きなのです。


      最後はカラスミチャーハンで!
      スープは一時期、鳥スープになってそちらはそちらであっさり目で美味しかったけど、金華ハムのうっとりするスープに戻ってました。
      私はこっちの方が断然好きです。
      チャーハンにかけて、雑炊風に頂きます。くーぅ!(◎_◎)


      デザートはココナッツプリンのマンゴソースを!これは別腹。


      帰りは、せっかく神戸まで来てるので、ホテル ラ・スイートに寄り道しました。
      テラスで海風に吹かれながらのデザートシャンパーニュを(^ー^)ノ


      グラスでJACQUES SELOSSEがありました!ラッキー!
      冷え冷えで美味しかったです。
      やはりテラスは冷え冷えが宜しい。
      綺麗なポートタワーをパチリ?


      勿論、私は飲酒運転をする事もなく、トロトロ居眠りしながらの贅沢帰路でした…

      中華もシャンパーニュも美味しかったです!
      京都もいいけど、やっぱり神戸はいいなぁ!


      | おでかけ | 14:10 | - | - | - | ↑TOP
      0
        香港食べ歩きの旅 その6(おしまい)
        結構前に書いたのに、下書きフォルダに放置のこの記事…(T ^ T)

        さてさて香港、本当の最終日、さすがの夜中のチャーハンが効いて、
        朝は食べれず、ハーブティーを飲んでみたりとか( ̄ー ̄)

        オープンと同時にスーパーへ駆け込み、最終日恒例の冷蔵品をお買い物。事前にチェックしてあったバターと、お気に入りなのに日本に入ってないヨープレイトのヨーグルトを大人買い…
        (レジのおばちゃんが引くくらい)

        今回はこのシティスーパー(香港の大型チェーン)で保冷バッグを買うつもりだったので
        (1000円くらいでデザインも機能もなかなかの保冷バッグが買えます!普段も使えるので便利でオススメ!)
        油断して保冷剤を忘れたので、保冷剤の代わりに冷凍の中華蒸しパンを一緒に買いました。
        これが台湾の飛牛牧場というメーカーの牛乳入り中華蒸しパンだったのですが、超大当たりの美味しさ。
        次回私は恐ろしい大人買いをしてしまいそうな予感。
        子供の頃からの中華蒸しパンラバーの私の、NO1に輝いたのでした!

        荷造りとチェックアウトを済ませたら、ホテルの車に送って貰って、香港駅へ。
        ここで先に飛行機の搭乗手続きを済ませ、荷物を預けて身軽になったら、直結の地下鉄で再び九龍のリッツカールトンへ!
        ここで注意は、モールを通るとは言え、意外とホテル、遠いです!(T ^ T)
        私は帰り道なので、スーツケースも持って無いし、お洒落ヒールも履いてなくて良かった!

        実は先日、Yさんと食べたディナーが美味しかったので、ダメもとでマッサージ中に予約をお願いしたら、11:30の予約がサクっと取れたのでした(≧∇≦)

        ラストのお楽しみは勿論シャンパーニュとランチ!
        夜景もいいけど、昼間の方が高さが際立って絶景カモ。


        何しろ1人ランチは、頼める品数が限られる上、どうしても食べたかった、特製BBQポーク(蜜汁焼豚)
        一皿は絶対多いから、他のと盛り合わせて!と、一生懸命説明してくれるサービスのスタッフさんと、しまいにはiPadで漢字で筆談。香港は漢字で通じるから意外と筆談、便利です。
        いいの!どうしてもここの店のBBQポークいっぱい食べたいの!
        ってゆうか、他のローストでお腹膨らましたくないんだってば!
        残してもいいから、足りないのは嫌なの!
        (と、まぁ、ここまで喧嘩越しではありませんが、こちらも必死)
        しかし、天下のサービスを誇るリッツのスタッフさんも譲らない!(◎_◎;)
        どうしても、残さない量を(1人だし)色々と(1人だし)楽しんで貰いたい様子。
        やり取りの末、残したのを包んで持たせてくれるというオカン方式で解決。
        これがそのオオゴトの焼豚です。


        さすがの!美味しかったーーー!!!!(ちなみに一切れが4cm強。確かに多いよね!)

        明太子のせエビ餃子はプリプリ。
        エビの風味と明太子が合います。


        スープの大きなワンタンを割ると、フカヒレ。
        ディナーでも思ったけど、ここのスープの味が凄く気に入りました。


        XO醤を試してみたかったので、スタッフさんのオススメは大根餠。香ばしくて美味!どこからこの深い味が出てるのだ…?


        春巻きは撮り忘れましたが、サクサク、中身は濃厚で美味しかったー!
        エッグタルトと、マンゴープリンを食べて…


        サービスに出してくれた少菓子(ジャスミンゼリーとカボチャ餅)もうっかり平らげて…(。-_-。)
        お腹パンパン!大満足のランチでした!

        最後に持ち帰りにいささか不安の残ったので、飛行機のチェックインが終わってるので、手荷物であること、飛行機持ち込みは液状(ソースも)の物は100ml以下しか持ち入れないこと、などを説明すると、
        焼豚と一緒に、こうすれば大丈夫!と、大きめタッパーに底から3センチ分のチリソースもタッパーに詰めてくれ、クルミの飴がけも持たせて貰って(タッパー3段重ねのオカンな感じで)
        ホントに大丈夫かなぁ…とか思いながら、でも、とっても親切にして貰って、本当にありがとうと伝えつつ空港へ。

        空港で不審物として取り上げられたり、これはなんだ!とか質問されることもなく意外とスルー。
        手荷物検査の機械を通す際に紙袋を横にされたので、ちょっぴりチリソースの油分が染み出て怖い事に!(◎_◎;)
        横にしちゃダメ!ソースが漏れちゃう!とも言えないし……
        次回はジップロック持参で!

        空港ラウンジで、食べ過ぎで舌がチクチクするなぁ…とか反省しながらのシャンパーニュを楽しみ、帰りは飛行機で爆睡して無事帰国となりました。

        翌日は、持ち帰った蒸しパンに焼豚を挟んでセイロで蒸して、チリソースを付けてたべました。激ウマ!
        もう1日余分に香港気分満喫。

        食べまくり(過ぎ)飲みまくり(過ぎ)の4日間。
        やっぱり大好きな香港。
        今回も楽しい時間をいっぱいありがとう!多謝!再見!

        | 旅行記 | 21:05 | - | - | - | ↑TOP
        0
          香港食べ歩きの旅 その5
          香港食べ歩き(というより最早、食べ疲れ?)旅行記もいよいよラスト(多分)です。
          Yさんと別れた私は、地下鉄に乗り深水?(シャムスイポー)へ。
          ここは東京で言う、浅草橋。
          ビーズのパーツやスワロフスキーのお店街です。
          意気揚々と地下鉄を降りた私が感じた臭いはまず、劇臭い腐臭!(◎_◎;)
          猛暑日のこの日、生もの市場が近くのこの駅は、猛烈な暑さと臭気...
          これにヤられた私はいくつかのお店を覗くも、撃沈でまた元の尖沙咀(チムサーチョイ)へ。
          アクセス至便の中環(セントラル)に滞在しても、やはり一度は覗きたい、長〜いショッピングモール 海港城(ハーバーシティ)へ。
          途中、カフェでシャンパーニュを注入し、最後のお買い物暴走特急が爆走しました。
          は〜楽しかった♪( ´▽`)

          香港島へは、この旅でまだ乗っていなかったスターフェリー!
          やっぱり一度は乗らないと!


          たった10分の船旅ですが、旅情満点。
          香港の建築物を海側から間近に見れて楽しいのです。

          香港島に到着したら、お気に入りの足マッサージ屋さん知楽足(ハッピーフット)へGO!
          100分のモミほぐしに加え、足の裏を刀で削る上海ネイルでスベスベツルツルに!
          でもここで本音を言うと、いくら気持良くても、100分は飽きます…
          オススメは60〜70分。これ位がちょうどいい塩梅というやつです。

          マッサージで疲れが取れたような、でも胃の疲れもあって、なんだかさすがに、お腹も空かない(~_~;)
          ブラブラお散歩しつつ、いい感じ日も暮れて来たところで雨!なので、ここも大好きなホテル、マンダリンオリエンタルへ。
          MOバーは夜景の綺麗な大人の社交場的なバーです。
          急な雨にキャンセルがあったのか、夜景の見える特等席を独り占め!
          シャンパーニュはbillecart salmon のロゼで!


          ここから見える皇后像広場(スタチュースクエア)は、夜景スポットの中でも私が1番好きな場所で、香港の様々なビル群を眺めることができます。
          更に香港の中でも「気」の集まるパワースポットでもあります。
          現在香港はドラゴンイヤーで、大幸運期真っ盛り。
          ここでパワーを充電といきたいところ。
          ウットリと上海バンク眺め、雨の香港の夜景もなかなかロマンティックでした。

          ざざ降りの雨の中、ホテル→ホテルの移動が1番だな。と思い、グランドハイアットかな!ランドマークかな!と散々迷った末、余りの雨っぷりに、結局フォーシーズンズホテルへ戻り、荷物を預けたら、先日アフタヌーンティーを楽しんだブルーバーへ。
          やはり旅先の1人の夜はホテルが安心です。
          安全かつ、自分のホテルなら、すぐ部屋にも帰れるし。

          シャンパーニュは散々飲んだし、お部屋にもまだ控えているので、1●年前、初めて香港に来た時に初めて飲んだ、思い出のフローズンマンゴマルガリータを。


          これが写真だと普通サイズに見えますが、グラスの直径15cm強!
          飲んでも飲んでも、無くならないよ…(~_~;)
          でも味はとっても美味しいので、最後までのんびりユックリ頂きました。
          おつまみに出してくれたチーズのスナックがとても美味しかったので、どこの商品か尋ねたところ、アメリカのフォーシーズンズで仕入れているらしく、残念だけど香港では買えないわ(。-_-。)とのこと。
          でもこれ美味しいね!また来るよー。と言ったら、
          ちょっと待ってて!と、びっくりする位の大きな袋にがっさーーーっとお土産に持たせてくれました。
          この気前の良さも香港っぽい。
          お部屋でも自宅でも、たっぷり楽しませて貰いました♪( ´▽`)

          ほろ酔いで部屋に戻り、再びKRUGを飲みながら、バカになった胃でルームサービスの香港チャーシュー入り炒飯をうっかり頼み(一緒に頼んだ特製チーズケーキは確信犯でした…)たっぷりとがっぷりと最後の夜を楽しみました。

          あれ?終わらない…最後はリッツカールトンで、ひとりシャンパーニュ飲茶です!





          | 旅行記 | 20:15 | - | - | - | ↑TOP
          0
            矯正中の自宅飲み
            夏休み中の友人が、神戸から遊びに来てくれました。
            20年以上のつきあいの友人は、気心も知れた仲良し。
            歯列矯正2週間目の私は外食はまだ無理そうなので、デパ地下で何か買って、家で飲もうー。
            と、支度をし出したら…
            出るわ出るわ、作り置き&買い置きの食べ物が。

            スープはオレンジとトマトの冷製スープと
            ビーツの冷たいポタージュを小さなグラスで。

            パリで見つけたボルディエバターで作られたオイルサーディン。


            スペアリブはフルーツやスパイスで味付けしたものに、
            バターとトリュフたっぷりのマッシュドポテトと玉ねぎのソテーを添えて。


            友人のお土産は韓国フードで、参鶏湯と海苔巻きとナムルの盛り合わせにチヂミ。
            この後はシーフードグラタンも控えてましたが、さすがに辿り着けず断念。
            ギョウザも二種類あったのに。

            デザートはパリのビストロ定番のリオレ(お米を牛乳で煮たデザート)をちょっとアレンジしてスパイスで風味に。

            デパ地下行くどころか、我が家の業務用冷凍庫には、10人くらいのパーティーできそうな作り置きストックが有りました…
            こりゃ歯列矯正中なのに、痩せないはずだわ…。

            まだお肉や海苔巻きを噛み切る事は出来ないので、家飲みだからこそできる、ナイフで細かーく切ったスペアリブを食べたり、分解した海苔巻きを食べました。
            久しぶりに食べるお肉類や固形物は、やっぱり美味しかったです(⌒-⌒; )

            シャンパーニュと赤ワインで酔っ払い、速攻ベッドに撃沈。
            これも家だからこその贅沢ってことで。

            お店でお洒落して飲むシャンパーニュも大好きだけど、だからこその気取らない家飲みは、心が癒されました!

            さぁ、次は何を作り置きしとこうかな!




            | お料理 | 18:41 | - | - | - | ↑TOP
            CALENDAR
            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            RECOMMEND
            Laduree
            Laduree (JUGEMレビュー »)
            Serge Gliezes,Mathieu Garcon
            マカロンで有名なパリのケーキ屋さんLadureeのオリジナル本。
            見ているだけで幸せになるような甘いスイーツが満載です。Petit monsieuのレストルームはこの世界をイメージして作られています♪
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENT
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE